言われてみれば、しごく当然の指摘とも思えます。
全国で同じことをやっていますので、一蓮托生で自主的修正申告するのでしょう。
———————————————————————-
■税理士組合1億円申告漏れ 保険社員接待を経費に
大阪府と奈良県の税理士約8千人が加盟する「大阪・奈良税理士協同組合」(大阪市中央区)が、大阪国税局の税務調査を受け、生命保険の仲介事業をめぐり、平成21年5月までの4年間で約1億円の申告漏れを指摘されていたことが8日、分かった。追徴税額は過少申告加算税を含め約2400万円で、同組合はすでに修正申告し、納税も済ませた。
関係者によると、同組合では毎年9~11月、提携先の各生命保険会社に対し、組合員の各税理士が顧問先企業などを紹介するキャンペーンを展開。毎年2月には、契約を成立させた保険会社の営業社員を800~1千人規模でホテルに招待して飲食を提供し、数万円単位の商品券を渡したりしていた。
同組合では、ホテルでの飲食などにかかった費用について毎年、保険仲介の事業推進費として経費計上。しかし、国税局では経費とはならない交際費に当たると指摘したという。
同組合は「指摘には納得できない部分はあったが、修正申告には応じた。今後は適正な申告に努めたい」と話している。
(8日 産経ニュース)
2011年9月8日 <18:38 > 田中良幸 |